ど素人のBリーグ観戦記

ど素人がバスケの魅力にハマり、ビーコル中心に関東のチームの観戦記をゆるく、独断と偏見で綴ります。失礼あったらすみません。

2017-01-01から1年間の記事一覧

この3点をどうして埋めるか12/23~24 VSレバンガ北海道戦

game1は途中リードをしたが後半北海道の追い上げ。しかし終盤細谷のバスケットカウントで追いついた。会場は熱狂。そこで痛恨のベンチテクニカル。北海道の逃げ切りで78-83の5点差負け。 game2は3Q追い上げ一進一退の攻防最後レジェンド折茂の3Pが決勝点、ブ…

やっぱり勝負する相手が違った(12月20日対新潟戦)

水曜日という平日の中、提携を発表したミツフジ株式会社のバックアップもあり2700名を超える観客が国際プールを埋めた。ブースターの期待は富山戦に続く3連勝である。序盤から得点の取り合いでハイスコアーゲームの様相。このような試合展開は今まではなかっ…

チームスポーツは掛け算VS富山戦

12月16〜17の対富山戦。ビーコルブースターには夢のような2日間でした。game1では1Qから4Qまで全て制しての完勝。今までこんな試合見たことない。何?この安定感。game2では前半リードを奪われ、このままでは3Qで更に離される展開ばかりだったのに3Qを25対10…

絶対に負けられない戦いがあるなんて思うな

12月14日(木)時点の横浜ビー・コルセアーズの成績は4勝17敗中地区最下位。というよりB1 18チーム中最下位です。東地区は最下位の栃木も先週のビーコル戦に連勝して10勝11敗前評判通り強豪チームが集結していますね。POのワイルドカードは全部東地区になり…

『西の海賊』 愛媛オレンジバイキングスに注目

今日はいつもと違ってほっこりした話題を!! B2西地区第2位 15勝6敗愛媛オレンジバイキングスに注目。 (オレンジバイキングスHPより) 愛媛みかんのオレンジと村上水軍の海賊だ。四国に行ったら時、試合は見られなかったけどがんばってブースター獲得を目…

人が足りない。

12月11日(月)横浜川崎戦game2月曜の試合なのに2600名強の観衆。色々事情があるのだろが、国際プールで出来ないのが残念。試合は出だしの入りも負けずに3Qまで昨年の覇者と競った展開。ビーコルブースターもここまではご満悦。しかし栃木は美味いなぁ。勝負…

12月10日(日)横浜川崎戦game1

ビーコルブースターにとっては久しぶりに感想を述べたい試合だったようです。1Qの栃木・渡邊裕規の3Pは想定外でしたけど(引退して半年あんな動き、シュートタッチができるものか?やっぱり練習してたんだな。)いい試合だった。次につながる試合だったとい…

川崎の営業権譲渡②

DeNAの川崎営業権取得を同じ神奈川の横浜ビー・コルセアーズ(以下ビーコル)の視点で見てみると、これは「黒船が来た」というショックを与えただろう。平行してビーコルとの交渉もしていたと伝えられるが、もしビーコルが最終的に営業譲渡していれば、ビー…

大谷がバスケットしてたら

大谷亮平193 cm 97 kg文字通り日本球界の至宝。身長はもうちょっと高いような感じがしたけど、まあ運動神経の塊。高校時代体育館のランニングで体操用のフカフカマットを一人だけ縦に楽々飛び越え驚異のジャンプ力。ピッチャーだから体もめちゃくちゃ柔らか…

川崎の営業権譲渡①

De NAが川崎を買収というニュースが巡っている。詳細は分からないが、いよいよバスケットもプロスポーツとして認知されてきたということだ。古くからの東芝ファンとして応援してきたブースターには複雑なものもあるだろう。しかし一般的な企業にとってはあま…

HCは弱気を見せるな。

トーマス・ウイスマン氏が横浜のアドバイザーに就任して観客の前に立った12月2日、3日の琉球ゴールデンキングス戦。結果は連敗。大差をつけられてしまった。ハシームザビートマンカ選手の8ブロックのBリーグ記録、細谷選手の3ptなど個々の選手の活躍はあった…

誰をアドバイスするのか

トーマス・ウィスマン氏が横浜ビー・コルセアーズのアドバイザーに就任した。12月2日対琉球戦geme1の開始前に38百名の観客の前で挨拶を行った。(チームHPより)横浜にとっては昨年の最優秀HC賞を受賞した頭腦を得たことになり歓迎ムードである。就任の挨拶…

夢から現実に NBAの道

11月26日のテキサス大戦前半16分45秒に八村が登場した。オフィシャルタイムアウト後に迎えた最初のオフェンスでカットからボールをもらうと、一気にゴールへアタックして強烈なダンクを叩きこんだ。そして自己最高の記録、鮮烈。日本国籍の選手がNBAに近づく…

なぜハマっちゃったの?

なぜBリーグ観戦にハマっちゃったのでしょう?自分でもよく分かりませんでした。競技自体は世界的な広がっています。アメリカのNBAは三大スポーツとして絶大な人気を誇っています。しかしながら日本においてはBリーグは2年目ですし、世界との差が1番大きな競…

日本のバスケってまだ1本じゃないの?

11月26日の天皇杯3次ラウンド秋田はもともとB1の実力があるから、まぁいい試合をしたなというか勝負強いなぁ。来年まずB1に昇格するだろうから当然だなと思っていたら、あらら茨城、福岡に加え愛媛までB2チームがB1チームに勝っちゃった。おお下克上。ビーコ…

AKTUKI FAIVE に思う。

今日、11月24日、日本対フィリピン戦がありました。五輪に向けて出場できるかどうかの大事な一戦でした。試合は今までの日本代表の中でもベストに近いメンバーでかなりいい場面も見せてくれたと思います。でも結果に繋がらない。野球は長い歴史があります。…

首位と最下位の差とは

11月18日、19日とウイングアリーナ刈谷でシーホース三河VS横浜ビー・コルセアーズが行われた。 18日game1では三河は正直調子を落としていた。そこにつけ込むことができない横浜。 DF、OFとも何がチグハグ。 確かにけが人が多いというハンデはあるが、そ…

期待の大型新人‼️

アルバルク東京いいね。 豊富な資金でBリーグのジャイアンツを目指しているんだと思うけど、こんな行為がさらっと出来ることは素直に賞賛します。 ブースターのみなさんもかいせい君を大声援で迎えるでしょう。もちろん相手チームも。プロとして子供の夢を育…