ど素人のBリーグ観戦記

ど素人がバスケの魅力にハマり、ビーコル中心に関東のチームの観戦記をゆるく、独断と偏見で綴ります。失礼あったらすみません。

川崎の営業権譲渡②

DeNAの川崎営業権取得を同じ神奈川の横浜ビー・コルセアーズ(以下ビーコル)の視点で見てみると、これは「黒船が来た」というショックを与えただろう。

平行してビーコルとの交渉もしていたと伝えられるが、もしビーコルが最終的に営業譲渡していれば、ビーコル独自のストーリーは随分と変わっていったものになり、最初のファンがついていくか疑問。

いい意味でブースターと共に試合やブースター気質を醸造していったからだ。さて川崎はBリーグきっての強豪チーム。この資産をDeNAがどう使うのか興味深い。いよいよBリーグプロスポーツビジネスの仲間入りと書いたが譲渡金額が300万円というのは球団価値を計算していないということ。まさに実験の場になる。

それではビーコルはというと絶対にB2降格はできなくなった。秋田のような降格組でもB1の上位チームの集客を誇り、1年で返り咲きが濃厚なチームもあるのだが、条件がまったく違う。

ここで降格してしまうと神奈川のプロバスケットチームは川崎ということで認識されてしまう。そうなった場合、主力選手の離脱は避けられないだろう。B1昇格は簡単にはいかない。新たなブースター獲得にも支障をきたす。

もう待ったなし。海賊の大逆襲を期待しよう。

f:id:nobusan0620:20171209082425j:plain