ど素人のBリーグ観戦記

ど素人がバスケの魅力にハマり、ビーコル中心に関東のチームの観戦記をゆるく、独断と偏見で綴ります。失礼あったらすみません。

なぜハマっちゃったの?

なぜBリーグ観戦にハマっちゃったのでしょう?自分でもよく分かりませんでした。競技自体は世界的な広がっています。アメリカのNBAは三大スポーツとして絶大な人気を誇っています。


しかしながら日本においてはBリーグは2年目ですし、世界との差が1番大きな競技と言われています。サッカーも世界50位台ですからそんなに変わらないようですが、アジアのチャンピオンです。Jリーグ自体も26年と歴史を刻んでいます。(実業団時代は酷い扱いでした。若い人は分からないかもしれませんね。笑)


そんな中で一つ一つ実力と人気を積み上げようとしているところに可能性を感じました。ブースター皆んなが自分が盛り上げていくんだという熱い気持ちを感じます。


バスケットに限らないのでしょうがスポーツや趣味を通した繋がりは新鮮です。普段会社では味わえない人と出会い話を聞くことができます。私はど素人ですから、細かいルールや戦術は分かりません。経験者だった人は下は10代から40代更に先輩からも話を聞くことができます。普通、会社で新入社員に教えてくださいなんてちょっと言えません。


そんなフラットなつながりが、スポーツチームを応援するところの魅力だと思います。

まだハマっちゃった理由はたくさんありますが、忘れてならないのはチアが可愛い。勝っても負けてもいやされますよね。

f:id:nobusan0620:20171126190906j:plain