ど素人のBリーグ観戦記

ど素人がバスケの魅力にハマり、ビーコル中心に関東のチームの観戦記をゆるく、独断と偏見で綴ります。失礼あったらすみません。

AKTUKI FAIVE に思う。

今日、11月24日、日本対フィリピン戦がありました。五輪に向けて出場できるかどうかの大事な一戦でした。


試合は今までの日本代表の中でもベストに近いメンバーでかなりいい場面も見せてくれたと思います。でも結果に繋がらない。


野球は長い歴史があります。サッカーの場合は、Jリーグが発足して26年。W杯に出るまで辛い経験を何度もしてきました。プロリーグ2年目の日本が五輪に出るためにはどうすればいいのでしょうか。


私の個人的な見解ですが、ラグビーの育成方法を真似る事ともう一つ 修正ではなく、日本人の個性を生かした新しい戦略を構築する事だと思います。


20年かけて世界の強豪に伍するには修正、試行錯誤でいいのかもしれません。しかし短期間に勝負するなら修正ではなく、変革しなければならないのです。Jリーグが26年かけたて築づいたものを数年で完成させる意思統一ができないと五輪への道は厳しいのだと思います。


選手のみなさんとチアガールの意識の部分も注目して残りの試合も応援したいと思います。

f:id:nobusan0620:20171124233055j:plain