ど素人のBリーグ観戦記

ど素人がバスケの魅力にハマり、ビーコル中心に関東のチームの観戦記をゆるく、独断と偏見で綴ります。失礼あったらすみません。

絶対に負けられない戦いがあるなんて思うな

12月14日(木)時点の横浜ビー・コルセアーズの成績は4勝17敗中地区最下位。というよりB1 18チーム中最下位です。東地区は最下位の栃木も先週のビーコル戦に連勝して10勝11敗前評判通り強豪チームが集結していますね。POのワイルドカードは全部東地区になりそう。

 

ここで中地区を見てみると三河が飛びぬけていますけど、2位以下は全部負け越しですね。ここできっかけをつかめばこの集団に入っていけそうです。西地区も琉球、京都以外は負け越しですから、当面のライバルはこの辺のチームになります。「きっかけ」という願望満載の言葉を使っていますが、是が非でも勝たなければならない。

 

もし降格ということになればチームの存亡を左右します。ビーコルブースターは熱狂的で有名ですが、降格しても秋田のようにチームも好調。B1復帰の可能性大、ブースターも昨年以上に盛り上がるということができるかは疑問。秋田の場合はバスケ王国でプロスポーツチームも少ないのでビーコルとは条件が違います。

 

神奈川の場合は野球(DeNA)、サッカーと他のスポーツの人気も高い。またこれが一番大きいと思いますが川崎をDeNAが買収しました。川崎の集客力はさらに向上し、バスケットといえば川崎というイメージが浸透してしまうでしょう。最高峰のカテゴリーからの降格はスポンサー離れを生むことは確実です。その結果運営資金減少、主力選手の移籍が想定されます。そうなればB2を1年で勝ち上がることすら困難になります。昨年の終盤「B1絶対残留」という言葉がSNSでタグつけされていました。これから更に盛り上がるだろうBリーグに乗り遅れることは、取り残されることは許させません。

 12月のビーコル試合日程

12/16~17 VS 富山(富山市総合体育館)

12/20 VS新潟 (国際プール)

12/23~24 VS北海道(国際プール)

12/29~30 VS 滋賀(ウカルちゃんアリーナ)

 12月は中地区中心に7試合残っています。少なくとも勝ち越して来年を迎えないと昨年以上の恐怖を味わうことになります。

 

しかし矛盾するようですが、絶対負けられないなんて思っていたら相手の思う壺です。そんなプレッシャーを感じずに自分のプレーを見せることに集中すべきです。一流のスポーツ選手が結果を残す時、最高のPLAYを目指して試合に臨むだけです。勝ち負けは単なる結果にすぎません。だからこそ良いパフォーマンスを残すことができるのだと思います。毎日ただただひたすらに準備を重ねるしかないのでしょう。繰り返します。「絶対に負けられない」などと思っているうちは、相手に付け入れられます。それでは勝てません。

『絶対に負けられない戦いがあるなんて思うな』

合言葉は

『自分たちを信じて最高のPLAYを見せようです』

f:id:nobusan0620:20171214173940j:plain